北海道のお土産・・何を選びます??
千歳空港のお土産フロア、一日かかっても全部見切れないですよね(笑)
白い恋人、じゃがポックル、マルセイバターサンド、ルタオのフロマージュ、六花亭のチョコ・・
みんな大好き!美味しいですよね。いくら、ウニ、鮭、カニ、アスパラ、とうもろこし・・・まだまだいっぱい。
でもキートス家イチオシはコレ。
旭川の壺屋総本店の「き花」。kibanaって読むそうです。
”アーモンドの香ばしいガレットに、口どけのよいクーベルチュールホワイトチョコレートをサンドしました。北国のダイヤモンドダストをイメージした旭川を代表する銘菓です。”
美味しいんだけど意外と皆さん知らないみたい。千歳でもどこの店にも置いてあるわけじゃなかったような・・。だまされたと思って一度食べてみてください。激おススメです。
加えておすすめのニューフェースがこちら。
札幌SNOWSの「スノーサンド」。
数年前に発売され、じわじわと人気が出て、店舗限定、オンライン期間限定などなかなか手に入らなかった逸品だったようですが、最近、空港でも買えるようになったという嬉しい知らせ。
キートス家は夫婦それぞれ札幌在住の親友ともいうべきお友達がいて、それぞれがこの「スノーサンド」を送ってくれたり、帰省時に持ってきてくれたり、人気に火が付く前からそのおいしさを体験していたのですが、お土産ランキング的には2024年1月現在、暫定一位といったところです。このところ、北海道に行けてないので、次行った際には買ってくるつもりです。このSNOWSの製品は皆美味しくて、スノーボールってトリュフチョコレートもまたおススメです。
ちなみに、千歳空港では半日時間をとって、「観光」してみるのをおすすめします。焼き上がりの時間に合わせて行列ができるJA美瑛・「美瑛選果のびえいのコーンぱん」、きのとやの「極上ソフト」と「焼きたてチーズタルト」(これも行列必至!)を食べてみてください!アイスクリームに至ってはいろんな店で何十種類も食べ比べができる!アイス好きにとっては聖地のような千歳空港なのでした。
ところで、ジンギスカンってなんだか「羊臭い」ってイメージありませんか?千葉のマザー牧場なんかで食べるジンギスカン、美味しいんだけどちょっと独特な後味、臭みが・・
ジンギスカンってそういうものだと思ってました。
しかし・・・。北海道で食べたジンギスカン、この概念覆されました!。臭くない、美味しい。
足しげく通うようになったのがここ、千歳市内の市役所近くの住宅街にある「さっぽろジンギスカン 千歳」。本店はススキノにあって、全国的には「だるま」なんかと並んで有名なんだけど、ここのは、全然知られてないかも。
場末のスナックかと思う店構え、予約不可で、怪しい赤シャツを着た名物大将が目の前でラム肉を切り分けて出す寿司屋みたいなスタイル。一見入りずらそうな雰囲気にのまれるも、勇気を出して開店前に並んで、店に入ると、意外と優しい大将。ほぼ一人で切り盛りしてるので、小さな店ながら満席になるとちょっと気難しくなって注文も怪しくなるのはご愛敬。肉を出す順番、部位の説明をしてくれる。肉が臭み無しの代わり、上着を掛けておくと、ラム肉の燻製コートになってしまうのでご注意(笑)
ジンギスカンの概念が変わります。是非体験してみてください。
ちなみに、キートス家はLCCジェットスターを愛用し、ことあるごとに千歳日帰り弾丸ツアーを強行?しています。千歳と札幌周辺を小回りし、夕方さっぽろジンギスカン千歳の開店と同時にジンギスカンを喰らい、最終の成田行きの便で帰ってくるってルーティンです。ちょっと残念なのはジンギスカンの部位コース最後まで食べられないこと。次は千歳一泊でフルコース堪能しようと思います。
因みに、日帰り札幌ツアーのお昼はさっぽろラーメン。これもちょっとひねくれキートス家、すみれとか誰でも知ってる有名店ではなく「彩未」ってラーメン屋をリコメンド。
saimiって呼ぶらしいです。衝撃的に美味しかったです。
のちに、バイオリンの葉加瀬太郎さんが「宇宙一旨いラーメン屋」としてここ彩未を評していたのを見て、我が意を得たり!とひそかににやけていたキートスです。
最近ははやりのコラボカップラーメンも見かけるので、メジャーの一角になってるんですね。
HOKKAIDO。また行きたい!
コメント